トップページ > 【お知らせ】「土佐寿司を盛り上げる会」の設立総会を開催しました

【お知らせ】「土佐寿司を盛り上げる会」の設立総会を開催しました

本県の宝であり強みである食文化の中でも、特徴的な土佐の郷土寿司を県内外・海外へ積極的に情報発信し、提供するお店を増やしていくことにより、高知と言えば「土佐寿司!」を目指し、ひいては継承する担い手の確保につなげていくための具体的な取組を企画立案することを目的に「土佐寿司を盛り上げる会」を、趣旨に賛同いただいた皆様とともに設立しました。

 設立総会は、去る5月31日に高知市の高知会館を会場に開催し、当日は、JA高知市女性部直販部会の皆様が作った「土佐田舎寿司」、土佐伝統食研究会代表の松崎淳子さん作「あじ寿司」「土佐ジローの卵寿司」の展示・試食もしながら、これから「土佐寿司」を盛り上げていくための方向性を共有し、今年度の取組内容及びスケジュールの確認を行いました。

 今後の具体的な取組としては、海外及び県外の観光客の皆様に「土佐寿司」の情報を広く知っていただくため、「土佐寿司」とはどんなお寿司という定義から、県内で「土佐寿司」を食べられる店の情報などを日本語と英語による表記を盛り込んだパンフレットを製作、「土佐寿司」を食べられる、購入できる店とわかる店頭表示ツールの製作、秋には「土佐寿司」をテーマにイベントの開催を計画しています。

 さらに、多くの県内飲食店関係者の皆様や、「土佐寿司」をこれまで作り続け、技術の伝承に取り組まれてこられた皆様とも連携しながら、「土佐寿司」を「カツオのたたき」に続く観光資源として、注目していただけるよう取組を進めていきます。

設立総会風景 JA高知市女性部直販部会作「土佐田舎寿司」 松崎淳子氏作「あじ寿司」「土佐ジローの卵寿司」
Adobe Reader PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページのトップに戻る