伝承人traditional

地域づくりの会 しゃえんじり

トップページ > 地域づくりの会 しゃえんじり

構成員数 11名
市町村名 四万十市
郷土料理の技術の伝承活動 ご相談に応じます

郷土料理

つがに汁、黒竹の筒ずし

黒竹の筒ずし
 


つがに汁、黒竹の筒ずし

つがに汁

「つがに汁」と「黒竹の筒ずし」は、地元で食べ継がれる、つがにの旨みを凝縮した汁と黒竹の寿司です。
 


イダのなんばん

イダのなんばん

「イダのなんばん」は、イダ(ウグイ)を三枚におろした南蛮漬けです。
 


使用する主な食材

つがに

つがに汁:つがに
黒竹の筒ずし:黒竹・米
イダのなんばん:イダ(ウグイ)


メンバーからのメッセージ

メンバー
農家のおばちゃん、おじちゃんが作った野菜や米、捕った魚や猪肉を、農家のおばちゃんが料るレストラン。
身近な季節の露地野菜を主にした地産地消のレストラン。
四万十川と、とりわけきれいな支流の黒尊川が合流するこの口屋内で、活き活きと元気に暮らしていくために、私たちのできる形がこのレストラン。
どうぞ、その時季の新鮮な田舎の味と風を楽しんでください。

土佐の料理伝承人の味を堪能できる処

施設
施設名 農家レストラン しゃえんじり 
所在地 四万十市西土佐口屋内76
連絡先 Tel 0880-54-1477
営業時間 午前11時30分~午後2時
休業日 水曜日
おすすめ料理
おすすめ料理 1,000円(大人)※バイキング形式
煮物、揚げ物、酢物、炒め物、ご飯、汁物、デザートにコーヒーなど、常時10品以上の料理をご用意しています。お好きなものをお好きなだけ召し上がってください。なお、多人数の場合は前日までにご予約下さい。
冬のメニュー一例 炊き込みご飯・田舎ずし・柚香・野菜の白和え・野菜の天ぷら・大根・カブの酢物・おでん・猪汁・アメゴの南蛮漬け・コロッケ(猪肉)・鹿肉のつくね揚げ・冬野菜の煮物(里芋や大根、ジャガイモなど・柚子ホットジュース
※価格の変更がある場合がありますのでご利用の際は事前にご確認下さい

おすすめ料理(例)


参考ホームページ

E-mail:shaenziri@world.ocn.ne.jp



PAGE TOP