伝承人traditional

百姓とまり木 かまや

トップページ > 百姓とまり木 かまや

構成員数 4名
市町村名 梼原町
郷土料理の技術の伝承活動 ご相談に応じます

郷土料理


おからの鯖寿司

おからの鯖寿司

かつて、豆腐はどの集落でも作られ、その製造課程でできる「おから」は、それぞれの地域で独特の料理方法が生み出され大切な食材として食されてきました。この「おからの鯖寿司」は寿司飯の代わりにおからを使い、鯖は塩鯖を塩抜きして使用します。急峻な山々に阻まれた山間地域ならではの、食材を大切にしてきた先人たちのつつましさが滲む一品です。


きびごはん

きびごはん

かつて、急峻な山間地の梼原では水田が少なく、白米はとても貴重でした。そのため傾斜地の畑でも栽培が可能な穀物類が多く耕作され人々の主食となっていました。そうした生活の知恵から生まれたのが「きびめし」です。「きびめし」は、挽き割りにしたトウモロコシを白米に混ぜて炊きあげたものです。


わさびの白和え

わさびの白和え

わさびの葉や茎にいったん熱湯をかけたあと冷水でしめ、わさび特有の辛みを出します。この方法をわさびを「たまがす」といい、うまくたまがさないと独特の辛みが出ないのです。山で採れたわさびの辛みは格別で、自然豊かなこの地ならではの一品です。


使用する主な食材

葉わさび 大根 人参 ごぼう 里芋

猪汁:猪肉・自家製味噌・大根・人参・ごぼう・しいたけ・里芋・豆腐・ねぎ他
きびごはん:トウモロコシ、米
おからの鯖寿司:塩鯖・おから
わさびの白和え:葉わさび・豆腐

メンバーからのメッセージ

メンバー

坂本龍馬脱藩の道沿いに、平成16年11月15日にオープンしました。
地元産の野菜や山菜、川魚(アメゴやアユ)を使った田舎料理をご堪能いただけます。
また、季節に応じてお出しする食材が変わります。いろりを囲みながら、ゆすはらの料理をお楽しみください。


土佐の料理伝承人の味を堪能できる処

施設
施設名 百姓とまり木 かまや(農家民宿)
所在地 高岡郡梼原町茶や谷152
連絡先 Tel 0889-67-0866
おすすめ料理 宿泊金額:6,000円/1泊2食、夕食等でご提供します
※価格の変更がある場合がありますのでご利用の際は事前にご確認下さい

参考ホームページ



PAGE TOP