郷土料理local cuisine

新たに伝えていきたい料理・四方竹料理(3種)<南国市>

トップページ > 新たに伝えていきたい料理・四方竹料理(3種)<南国市>

南国市白木谷発祥の四方竹は、秋に採れる全国的に珍しい竹の子。四角形で心地よい歯触りと緑の色合い、かすかな苦みもあり、たいへん美味しい食材です。
はじめは皮が固く下ごしらえが大変で、変色が早くて非常に痛みやすかったものを、地元農家が工夫を重ねて美味しい食材として蘇らせました。

四方竹料理(3種)<南国市>

四方竹のポン切り煮

材料・4人分

四方竹 500g
鶏肉 100g
人参 少々
だし汁 約3カップ
大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
少々

作り方

  1. 四方竹は3cm位に切り、ゆがいて水気を切る。
  2. 鶏肉は一口くらいに切り、油で炒める。
  3. だし汁に1.、2.、調味料を加えて20分位煮る。

四方竹サラダ

材料・4人分

四方竹 300g
ハム薄切り 4枚
貝割れ大根 1/2パック
チーズ 50g(ピザ用チーズでもよい)
マヨネーズ 大さじ2
塩、こしょう 各適宜

作り方

  1. 四方竹は斜め薄切り、ゆがいて水気をしぼる。
  2. ハムは半分に切り、せん切りにする。貝割れ大根は根をのぞき、洗って水気を切る。チーズはせん切りまたは小さいさいの目に切る。
  3. 1.、2.を塩、こしょうで混ぜ、マヨネーズを混ぜる。

四方竹の一口寿司

材料・4人分

四方竹 400g
1カップ(またはご飯400g)
白ごま 大さじ1
だし汁 300ml
砂糖 大さじ11/2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
合わせ 酢
大さじ11/3
ゆず酢 大さじ1
砂糖 大さじ21/2
小さじ1

作り方

  1. 米を炊く。合わせ酢を混ぜてご飯に回しかけ、ごまを混ぜて寿司飯を作る。
  2. 四方竹は節をのけながら筒に切る。みりん以外の調味料を加えただし汁で四方竹を煮汁がなくなるまで煮る。仕上げにみりんを加える。
  3. 四方竹が冷めてから中に寿司飯をつめる。

ちょっと一工夫

天ぷら、炒め物、酢の物、白和え、酢みそ和え、マヨネーズ和え、炊き込みご飯、炒飯など、料理も多彩。テレビや新聞などでも全国報道されました。
 農家では生産するだけでなく、地元の学校への食材供給、子供達の産地見学会、学校での料理交流なども行っています。



PAGE TOP